人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照明器具

asahiworksの住まいの特徴はどんな感じなのか?

心地よい木の住まいを基本ベースに
デザイン、住み心地などに重点を置いているのではと思っていますが、

別の角度から見ると
こういった素材は使いませんというものが、いくつかあります。
・窯業系サイディング
・コロニアル(屋根の仕上げ)
・ビニールクロス
・シート貼りのフローリング
・シート貼りのドア    などなど

まだ他にもありますが、
その中の一つ、照明器具のUFOタイプもあります。

UFOタイプって何?
ということですが、、、


        ↓ ↓ ↓ ↓ これです ↓ ↓ ↓ ↓

照明器具_d0162979_15111814.jpg

結構よく見るタイプの照明ですが
照明のデザインを考える中で最も使ってはいけないといわれるものです。

この照明の特徴ですが
天井のど真ん中にひとつ付けると
それでその部屋の照明計画が終わるという優れものなんです。

すばらしい!!!

でも使いません。。。

なぜか???


いくつか理由があります

・まず、部屋をまんべんなく明るくしてしまうので
 光がデザインできない(光の強弱が生まれない)
・ペンダントやブラッケト(壁に付けるもの)に比べると
 光の焦点が高いため、省エネではない
 焦点を低くするとワンランク下の明るさの照明で十分になります
・そもそも見た目がいまいち
 (これは私の勝手な感覚です、、笑)

などの理由です。


これから住まいを作られる方で照明計画が決まっていない方
まずは天井に一切照明器具を付けないで照明計画を考えてみてください。
面白い発見がありますよ(^^)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                                 リンク
                              あさひワークス ホームページ
                              
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by asahiworks | 2021-09-03 09:43 | 住まいについて | Comments(0)