人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編

「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編_d0162979_12252821.jpg

小さな家。ネット 鹿児島ツアー2日目。


2日目はベガハウスさんの建物見学です。


1件目は、ショーホームとなっている「胡坐(あぐら)の家」です。

まさに胡坐をかいて生活する空間でした。
細部にわたり良く工夫されており、参考になる部分がとても多く勉強になりました。



2件目は冒頭の写真の「みちくさの家」です。
こちらの建物はまるで旅館に来ているような落ち着いた空間でした。
きっとここに住んだら、俵屋以外の旅館には泊まれないでしょう(笑)
「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編_d0162979_12334950.jpg
「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編_d0162979_1234867.jpg



3件目は、小さな家。ネット会長の伊礼さん設計の家でした。
2世帯住宅ということでしたが、コンパクトにまとまった住まいで
心地よい空間が随所に散りばめられており、
シンプルなのに単純ではなく、引き込まれるような建物でした。



ベガハウスさんは外構、植栽などのランドスケープにもこだわっており、
参考になる部分がとても多かったです。
「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編_d0162979_1250254.jpg

「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編_d0162979_1254265.jpg
「小さな家。ネット」鹿児島ツアー ベガハウス編_d0162979_12543964.jpg



2日間の鹿児島ツアー、あさひワークスではとても収穫の多いものとなりました。
参加した私と椎名、吉野、それぞれに感じたものがあったことでしょう。
今後、必ずこの収穫したものを仕事に活かしていきます。


今回、多くの建物を見学させていただいた「シンケンさん」「ベガハウスさん」、
また会長として企画していただきました伊礼さん、
事務局として運営くださいました塚本さん、
そして参加されたすべての工務店の皆様に心より感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました。


次回のツアーにも参加させていただければと思いますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                                 リンク
                              木造ドミノ住宅
                              小さな家。計画
                       千葉県東総地区で建てる木造ドミノ住宅
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by asahiworks | 2011-06-23 12:24 | 小さな家。ネット | Comments(0)