人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格子戸 設置

格子戸 設置_d0162979_169316.jpg

佐原の現場ではついに格子戸が付き完成しました。

和風の佐原らしい外観に仕上がりました。
お客さまからも感謝の電話が!!


さて、今回は格子戸の作成から取り付けまでをレポートしたいと思います。
作成は伊藤木工さんです。
先日のイベントでも大活躍していただきました。

まずは、格子戸に使う材量を作成。
下のものを組み合わせると狂いの少ない格子になります。
正確に言うと、ガラスの付くタイプと付かないタイプで製材の仕方が変わってきます。
格子戸 設置_d0162979_1611356.jpg


製材をざっとした後は、微調整の作業です。
この微調整が終わった後、建具を組みます。
格子戸 設置_d0162979_16111177.jpg


建具が組み終わり、塗装完了後
現場にて、建具取付です。鍵を付ける位置を加工しています。
格子戸 設置_d0162979_16111973.jpg

格子戸 設置_d0162979_16112712.jpg


取付完了。いい雰囲気です(^^)
格子戸 設置_d0162979_16113654.jpg


佐原の家の工事も一応完了です。

なぜ一応なのかというと
この後、植木屋さんからいい木が見つかり次第
どんどん植栽が増えていきます。

植栽が完了すると、本当の完工です。
そのときに再度、写真のほうをUPさせていただきます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                                 リンク
                              木造ドミノ住宅
                              小さな家。計画
                       千葉県東総地区で建てる木造ドミノ住宅
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by asahiworks | 2013-05-11 16:29 | 建築の現場 | Comments(0)