人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンホームショー

昨日、ビックサイトで開催中のジャパンホームショーに行ってきました。

住まいづくりに関する様々なものが展示されていました。
見に来ている人のほとんどが業界関係者ですが、一般のお客様もちらほらいます。

相羽建設さんや、建築家の伊礼さん、家具デザイナーの小泉誠さんなどが行っている
「わざわ座」も出店しておりました。
内容は伊礼さんや小泉さんがデザインする家具を、大工さんが作成するというもの。
ジャパンホームショー_d0162979_1475041.jpg

近距離の撮影は禁止みたいなので、ちょっと引きで!

あさひワークスでも使用しているヴィーナスコートや天然スタイル土壁を販売している
日本エムテクスさんは、天然スタイル土壁の実践を行っていました。
作業を行っているのは、東京NO.1の左官職人集団とのことでした。
ジャパンホームショー_d0162979_14153863.jpg


今回一番楽しみにしていた「ミライセッション」
工務店にとって、今一番影響力があるのでないかと言われるお二人。
シンケン迫社長とミズタホーム水田社長の講演会。
ジャパンホームショー_d0162979_1418263.jpg

一番前のほうで聞かせていただきました。

似ているようで似ていない2人の経営に対する考え方。
そもそも組織の形成の仕方が違います。
社員数約130名のシンケンさん、ミズタホームさんは4名という組織です。

シンケンさんは数多くのシンケンファンの夢を形にし、
ミズタホームさんは
すべての現場を社長自らお客さんと一緒に作っていくというところに
この組織の形成に違いが出るんだろうと思います。

新建ハウジングの三浦社長曰く
皆さんの考え方で、迫さん、水田さんの話を参考にして下さいと言っていましたが
確かにその通りだと思いました。

詳しい内容は書けませんが、いろいろと参考にさせていただきたいと思います。
いやぁ~、本当にいいことたくさん聞かせていただきました(^^)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                                 リンク
                              あさひワークス ホームページ
                              
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by asahiworks | 2014-11-14 14:35 | 住まいについて | Comments(0)