様々な土地

住まいをつくる上で、最も重要な要素のひとつ
「間取り」

この「間取り」を決めるうえで一番大事なこと
それは土地を読むことだと思います。

あさひワークスでは土地を見ずに、間取りを提案することはありません。
現在、依頼されている土地の一部をご紹介します。
d0162979_11242853.jpg

d0162979_11244881.jpg

d0162979_1125257.jpg

以上の3つの土地は、現状の画像です。

さて、この土地を見てどんな建物が建つことが想像できますか。
想像する建物は人それぞれだとは思います。

しかし、自分の中でそれが想像できていないと間取りは作成できません。

・駐車スペースはどこに?
・どこに窓を設けるといい景色が見える?
・パブリックとプライベートの線引きは?
・どんな佇まいの住まいなら景色に溶け込むか?

などを現地で検討し、お客様と打合せに臨みます。

上記、3物件のうちひとつはすでに間取りを提出しました。
そちらの物件は変更なく、間取りが決定しました。

あさひワークスでは、ほぼ提案1回目の間取りのまま
いくケースがほとんどです。

おそらくお客様の価値観とその土地の持つポテンシャルが
一致しているのだと思われます。

住まいを建てるときには、建築地に立ち
目を閉じ、ここにはどんな建物が建つのかとイメージしてみてもいいと思いますよ(^^)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                                 リンク
                              あさひワークス ホームページ
                              
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by asahiworks | 2015-02-05 11:13 | 住まいについて | Comments(0)